わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月
 
1月29日(金)  除雪ボランティア
  1月28日(木)に中学部・高等部が「除雪ボランティア」をしました。除雪ボランティアは、絆プロジェクトの一環として、お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えようと行っています。昨年から、中学部も参加して中・高合同で行っています。
  除雪作業の約束を確認した後に3班に分かれて活動をしました。高等部のリーダーを中心に、安全に注意しながらスコップやスノーダンプなどを上手に使い、手際よく除雪をすることができました。
  生徒達からは「よろこんでもらえて、うれしかった!」や「これからも地域のためにがんばりたいです」などの感想がありました。
 
 

1月27日(水)  全校集会
  1月25日(月)に、全校集会が開かれました。集会では、第13回特別支援学校文化連盟「わくわく美術展」の表彰が行われ、代表の生徒が副校長先生から表彰状を受け取りました。
 続いて選挙管理委員より、「平成28年度児童生徒会役員選挙」のお知らせがあり、立候補の仕方や選挙までの流れについての説明がありました。立候補を考えている児童生徒は真剣な表情でお話を聞いていました。選挙期間は、2月1日(月)~16日(火)までです。立候補者のみなさん、がんばってください!

1月21日(木)  バター餅づくり(中学部)
  「バター餅」を知っていますか?バター餅は、北秋田市で40年以上前から親しまれている郷土菓子で、凍りにくい特徴からマタギの保存食としても使われてきたそうです。たかのす分校中学部では、4年前から地域の先生を招いて、バター餅づくりをしています。
  今年は、1月19日(火)と20日(水)に行いました。1日目は、材料をレシピどおりに量り、餅づくりとトッピングをしました。トッピングも、ココアやチョコレート、アーモンドなど生徒で話し合いをして決めました。2日目は、切り分けと会食です。ちょうといい固さになったバター持ちを包丁や型抜きを使って、上手に切り分けることができました。バター餅が完成したら、お楽しみの会食タイム!自分たちでつくったバター餅は格別のようで「おいしい!」や「おかわり!」といった声がたくさん聞かれました。ちなみに、一番人気は「レーズン&アーモンド」でした。
  戸沢先生、ありがとうございました!(*^_^*)
 
 

1月18日(月)  あったかハートタイム(人権教室)
  1月18日(月)に、人権擁護委員のみなさんを招いて、「あったかハートタイム(人権教室)」が行われました。今回のテーマは、友だちと仲良くすること。テレビでお馴染みのタレント「さかなくん」の中学時代の出来事を寸劇を交えながら、分かりやすく説明してもらい、友だちと仲良くすることの大切さを教えてもらいました。生徒たちからは「友だちと仲良くしたいです」や「優しい人になりたいです」などの感想が出ました。
 人権擁護キャラクターの「人権まもるくん」と「人権あゆみちゃん」も来てくれて、最後は全員で「勇気100%」歌って踊り、楽しい時間となりました!
  人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。

 たかのす分校では、「いじめ撲滅集会」を開いたり、児童生徒会が「いじめ撲滅五ヶ条」を発表したりして、いじめ撲滅に向けて取り組んでいます。
活動の様子は、こちらをクリックしてください。


1月15日(金)  わくわく集会
  冬休みも終わり、1月14日(木)から後期後半が始まりました。寒く静かだった学校も子どもたちの元気なあいさつや笑い声で活気がもどりました。それぞれの教室では、冬休みの思い出やがんばった宿題、作品を紹介し合う姿がたくさん見られました。
 「わくわく集会」では、本分校ユニホック定期戦の報告会が行われ、優秀選手賞に選ばれた選手が表彰されました!表彰された選手達はみんな誇らしげな顔を見せてくれました。

 2016年も、たかのす分校をよろしくお願いします(^o^)

1月5日(火)  ユニホック定期戦
 12月26日(土)に、比内養護学校3校による、「ユニホック定期戦」がありました。ユニホック部の選手たちは、夏の「わかたかCUP」、9月の「特体連総体」、そして冬の「ユニホック定期戦」での優勝を目指し、日々の練習に取り組んできました。
  今大会には46名の選手が参加しました。一点を争う好ゲームの連続に会場は声援で湧き上がり、熱い試合が繰り広げられました!得点を決めた選手は喜びを爆発させ、最高の笑顔とガッツポーズを見せてくれました!
  試合後には、エキシビジョンマッチとして、選手(3校合同チーム)VS職員チームの試合が行われました。学校の枠を超えた選手たちの連携プレーと、職員チームの好プレー・珍プレーに盛り上がり、大会は終了しました。

【結果】
優  勝  かづの分校(初優勝)
準優勝  比内養護学校
第 3位  たかのす分校