わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月
 
2月29日(月) 児童生徒総会  
   2月25日(木)に、児童生徒総会がありました。会の始めには、「比養アート展」の表彰式が行われ、特別賞を受賞した生徒が代表として、副校長先生から賞状をいただきました。
なお、比養アート展の受賞作品は、たかのす分校に展示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
  児童生徒総会では、先日の児童生徒会役員選挙で選ばれた児童生徒が、副校長先生から任命証を受け取り、役員としてのこれからの抱負を発表しました。
  続いて、各委員会から今年度の取り組みを写真やポスター、実演をしながら発表しました。どの委員会も小学部、中学部、そして高等部の全員で協力しながら活動を行ってきたことが伝わる発表でした。
 みなさん、一年間おつかれさまでした!

2月24日(水) 絆ショップ  
  2月20日(土)に、いとくショッピングセンター鷹巣店を会場に、今年度最後の「絆ショップ(作業製品販売会)」をオープンしました。休日ということで、ショップにはたくさんのお客様に来ていただきました。呼び込みを頑張る生徒、間違わないようにレジうちや包装を頑張る生徒、一人一人が自分の役割をしっかりとこなす姿をたくさん見ることができました。始めは緊張からか、上手に接客などができなかった中学部の生徒たちも、高等部の先輩達から「~~と言えばいいんだよ」や「こうすればいいんだよ」などと教えてもらい、終わる頃には自信をもって笑顔で参加することができました。
  今年度の「絆カフェ・ショップ」はこれで終了です。これからもよろしくお願いします。
 
  たくさんのご来店、ありがとうございました!

2月22日(月) 児童生徒会役員選挙  
  2月17日(水)に、児童生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙で、平成28年度の生徒会長、と各学部の副会長が決まりました。立ち会い演説会では、「元気な学校にしたい」や「いじめのない学校にしたい」など、それぞれの候補者の『たかのす分校をよりよい学校にしていきたい!』という思いがよく伝わる、堂々とした演説でした。
  演説後の投票では、北秋田市選挙管理委員会事務局から、実際の選挙で使用する投票記載台や投票箱をお借りし、本当の選挙の雰囲気に近い形で行いました。投票する児童生徒も、真剣な表情で記入する姿が見られました。また、平成28年6月に公職選挙法等の一部が改正され、選挙権年齢が「18歳以上」になることを受け、高等部の生徒はよりそれらを意識しながら、今回の児童生徒会役員選挙に参加することができました。
  新役員の任命式は、2月25日(木)行われます。新役員を中心に、たかのす分校がよりよい学校になるように、全校のみんなで頑張っていきましょう!!

2月16日(火) English Class  
  2月5日(金)に、「Engぃsh Class」が全学部でありました。先生は、能代市の伊藤匡子先生と、森吉中学校でALTをしているラッセル先生に来ていただきました。ラッセル先生とは、2回目の学習だったので、前回よりもあまり緊張せずに元気に学習ができました。
  今回のテーマは「イースター」!!イースターについて、スライドショーやイースターエッグづくりをとおして、楽しく教えていただきました。イースターエッグづくりは、全員が初めてでしたが、匡子先生とラッセル先生に教えてもらいながら、上手につくることができました。
  今年度の「English Class」はこれで終了です。伊藤匡子先生、ラッセル先生、ありがとうございました!

2月5日(金) 節分の豆まき  
  2月2日(火)に、小学部が節分の豆まきをしました。「よわいじぶんに うちかて!!」をテーマに、それぞれが自分の中にいる「なきむし鬼」や「あまえんぼ鬼」などの鬼を書き出して、豆を投げました。最後に、こわ~い鬼?!も現れましたが、みんなで豆を投げてやっつけました!!
      「鬼は~外!」「福は~内!」


2月2日(火)  スキー教室(中学部)
  1月29日(金)に北欧の杜公園で中学部のスキー教室がありました。今回のスキー教室には、鷹巣スキークラブから3名の講師の先生に来ていただき、教えてもらいました。スティックの使い方や、足の動かし方などを教えてもらい、今までよりも上手に滑ることができました。
  鷹巣スキークラブのみなさん、ありがとうございました!