わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月
 
3月16日(水)   卒業式    
  11日(金)に、卒業式が行われました。たかのす分校でのたくさんの思い出を胸に、小学部2名、中学部4名、高等部8名、計14名の児童生徒が卒業を迎えました。
  国歌斉唱、校歌斉唱に続き、証書授与では、一人ひとり校長先生から卒業証書を手渡されました。呼びかけでは、これまでの思い出がスクリーンに映し出され、楽しかったこと、がんばったことを振り返りました。最後では高等部の卒業生全員で「社会人として頑張ります」と力強く決意を述べ、卒業生、在校生全員で「旅立ちの日に」を唄いました。
 高等部の卒業生は学校を離れ、それぞれの道へ旅立ちます。新しいステージでの活躍を期待しています。 


3月14日(月) 中学部 校外学習  
  8日(火)に、中学部2,3年生が大館能代空港へ校外学習に行ってきました。2年生は、来年の修学旅行に向けての事前学習です。飛行機に乗るための手順や、機内に持ち込んでもいいものなどを教えてもらいました。その他にも、それぞれが疑問に思っていることを質問し、真剣な表情でメモをとる姿が見られました。
  3年生は、授業で集めて洗浄、集計をしたエコキャップをお届けしました。その数はなんと...1万個!!
担当の方からは「このキャップ、800個でポリオワクチンが買えること、燃やして処分しないのでCO2の削減にもつながる」と教えてもらいました。
  それぞれの活動が終了した後は、レストランで、自分で選んだご飯を食べました。
  空港のみなさん、ありがとうございました。

3月8日(火) 中学部 3年生を送る会  
  3日(木)に、中学部で「3年生を送る会」をしました。中学部主事のお話を聞き、作業製品販売会の売り上げの一部で購入したジュースで乾杯!カラオケ・ダンス大会やゲームを楽しみ、3年生の「中学部思い出ムービー」を見ました。3年生は、友達と過ごした思い出を懐かしそうな表情で見ていました。最後に美術の授業でつくった素敵なプレゼントをもらい、みんな笑顔のとても楽しい会になりました!
 
 3年生のみなさん、ありがとうございました!
 高等部でもがんばってください!!
 

3月4日(金) 高等部 3年生を送る会  
  3月2日(水)に、高等部が「3年生を送る会」をしました。高等部主事のお話を聞いたは、
1・2年生がいれてくれたコーヒーを飲んで会食をしました。「絆カフェ」での経験を生かし、と
てもおいしくいれることができました。
 各クラスからの発表では3年生がバンドを組み「カントリー・ロード」を披露してくれました。
ギターやキーボード、渋い歌声のボーカルなど、どれもすばらしく、3年生のチームワークと
本気が伝わってくる演奏でした!!続いて、3年生の思い出のスライドショーを見ました。思
い出の写真をみんな懐かしそうな表情で見ていました。
 最後は1・2年生からのプレゼントと、3年生からのメッセージで会は終わりました。
 
 3年生のみなさん、ありがとうございました!