わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月  

 
10月30日(金)  いじめ撲滅集会
  中・高等部合同でいじめ撲滅に向けた集会を行いました。どのようなことがいじめなのかを実際の場面を想定した寸劇を見て確認し、絶対にいじめをしないことを約束しました。また、児童生徒会からは「いじめ撲滅五ヶ条」が発表され、各教室に掲示しています。


10月28日(水)  きのこの収穫&味噌汁
  中学部が昨年から育てている、しいたけとなめこ、そして採れたての大根を使って味噌汁をつくりました。自分たちで育てた、きのこと野菜を使った味噌汁の味は格別で、おかわりをする生徒もたくさんいました。
「ごちそうさまでした!!(^^)」


10月27日(火)   特文連写真展
  平成27年度秋田県特別支援学校文化連盟写真展において、中学部3年生が出展した「とまと」が佳作に選ばれました。おめでとうございます。
  また、本校玄関前には児童生徒の活躍が多数掲示されています。ご来校の際にはご覧ください。
    


10月26日(月)   県北職業教育フェスティバル
  24日(土)に大館樹海ドームで行われた職業教育フェスティバル「錬成会」では、縫製部門に出場し、銀賞に入賞しました。また、作業学習情報発表では大勢の人の前で、作業学習の取組を発表しました。
    


10月22日(木)   中学部 校内実習報告会
  中学部の校内実習が終了し、実習報告会をしました。実習前に立てた目標を振り返り、上手にできるようになったことや、これから頑張りたいことなどを発表しました。新製品も誕生し、充実した9日間の校内実習になりました。これからの作業学習も頑張りましょう!
   


10月21日(水)   放送図書委員会 
  先輩たちが実習中のため、朝と昼の校内放送を小学部の放送図書委員が担当しています。二人で協力して日付と天気、今日のニュース、そして熊の出没情報をお知らせしています。熊に注意しましょう!ʕʔ
 


10月20日(火)   小学部 ミュージックケア
 「ささえ」の成田さんが来校し、ミュージックケアを行いました。今日のメインは、体育館をビニール袋の海にして、音楽に合わせてダイナミックに遊びました。ビニール袋をいっぱい抱えてまいたり、泳ぐまねをしたりとみんなで楽しく遊びました。
 


10月19日(月)   中学部 校内実習
  中学部校内実習7日目。エコグループが製作している油吸い取りパックが完成しました!製品名は「油スイトールン♪」 一人一人が自分の工程に責任をもって取り組み、完成することができました。中学部作業製品「おりぞめ のしぶくろ・ふうとう」「油スイトールン♪」は若鷹祭などで販売します。
   


10月16日(金)   小学部 さつまいも交流
  小学部が南鷹巣保育園とさつまいも交流をしました。仲良く手をつないで畑に到着。「うんとこしょ! どっこいしょ!」と力強くつるを引っ張ると、大きなさつまいもがたくさん出てきました!さつまいもは、北秋田市阿仁にある「くまくま園」にもプレゼントしました。 くまさん、たくさん食べてね!!
   


10月15日(木)   スマイル・ステージ2015
  中学部生が「スマイルステージ2015」を観に横手市へ行ってきました。全体活動のテーマソング~みんなの笑顔~では、本校の生徒がステージのセンターで堂々とした歌やダンスを披露しました。
  来年のスマイルステージが楽しみですね♪♪
 
   


10月14日(水)   中学部校内実習(農作業)
  中学部校内実習5日目、”きのこの先生”の梅井さんからきのこ栽培や畑作業を教えてもらいました。立派に育った枝豆やさつまいももたくさん収穫しました。午後は枝豆もぎ。なんと5,5キログラムもありました!!
 
   


10月13日(火)   絆カフェ(秋田県特別支援学校学校展)
  10月10日(土)に行われた、秋田県特別支援学校学校展で絆カフェを行いました。丁寧な接客を心がけながらコーヒーやジュースを販売しました。次回の絆カフェは、北秋田市民病院祭でオープンします。お楽しみに!!
   


10月9日(金)   高等部 プランター管理
 高等部生が駅や商店街に設置したプランター花壇の管理作業を行いました。雨の中での作業でしたが、地域の方々から「ありがとう」「ごくろうさま」など温かい言葉を掛けてもらいました。
   


10月8日(木)   在宅訪問 学習の様子
 「めざせ!ぴかぴか男子」として、ブラッシングを行っています。身だしなみはとても大事!ゆっくりとしたブラッシングの刺激を、じっくりと味わっています。気持ちいいなあ♪
  


10月7日(水) 中学部校内実習
  中学部校内実習が始まりました。おりぞめグループ、エコグループに分かれて製品づくりに取り組んでいます。
実習は21日(水)まで行われます。
   


10月6日(火) 第3回避難訓練
  火災を想定した、第3回避難訓練を行いました。消防署の方から、担架や学校にあるものを使用した傷病者搬送の仕方を教えていただきました。