わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月

 
11月24日(水)  若鷹祭 大成功!!
  21日(土)に、平成27年度「若鷹祭」が行われました。若鷹祭に向けて、全校の児童生徒が準備や練習を頑張ってきました。当日は、たくさんのお客さんに来ていただき、ステージ上の子どもたちは緊張した様子でしたが、最後まで笑顔で頑張ることができました。
  作業製品販売会では、中・高等部が作業学習の時間に一生懸命つくってきた製品を販売しました。大きな声で「いらっしゃいませー!○○○いかがですか~」など、慣れない接客も頑張り、たくさんのお客さんに購入していただき、生徒たちは嬉しそうな顔を見せてくれました。
  オープニングとフィナーレでは、音楽クラブが太鼓とダンスを組み合わせた、すばらしいパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。
  全校の児童生徒が協力し、大成功の若鷹祭になりました!!

若鷹祭の様子はこちらでもご覧になれます。


11月20日(金)  中学部 販売会準備
 明日の若鷹祭で行われる、「作業製品販売会」に向けて
販売の準備活動をしました。たくさんのお客さんに来てもらえるように、ポスターや横断幕をつくったり、接客の練習をしたりしました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」を大きな声で言えるようになったり、お釣りの計算も素早くできるようになりました!明日の作業製品販売会では、生徒たちが心をこめてつくった製品をたくさん販売します。
ご来店を心よりお待ちしております(*^_^*)/
  中学部の作業製品はこちらからご覧になれます。


11月19日(木)  中学部 なかよし交流会
 19日(木)に中学部が第51回なかよし交流会に行ってきました。なかよし交流会は、北秋田市の特別支援学校、特別支援学級の児童生徒が集まり、発表やゲームなどで交流を楽しむ会です。
 今回の交流会では、
名刺交換やドキドキ発表、わくわくゲームをしました。ドキドキ発表では、作業学習で製作している作業製品を紹介し、新製品の「油スイトールン♪」と「おりぞめしおり」をプレゼントしました!
  その後は、玉入れやじゃんけんゲームで会場は盛り上がりました!来年の交流会が楽しみですね♪
  中学部の作業製品はこちらからご覧になれます。


11月16日(月)  若鷹祭 予行練習
 16日(月)、若鷹祭の予行練習をしました。
背景や大道具なども完成し、各学部、音楽クラブの発表もだいぶ仕上がってきました。
 中学部、高等部は午後から予行のビデオを見て、「こうすればもっとよくなる」など生徒たちから意見がたくさん出てきました。劇やミュージカルがもっとよくなるよう、明日からの練習を頑張りましょう!!


11月16日(月)  小学部 訪問学級 スクーリング
 13日(金)に、小学部訪問学級児童がたかのす分校でスクーリング学習を行いました。活動は、21日(土)の若鷹祭に向けてのステージ練習です。友達と一緒に取り組む練習は、笑顔で演じることができました。友達と一緒に「本番もがんばろうね!」と話し、気持ちを高めています! たくさんの友達や先輩、先生方とお話もして、楽しいスクーリング学習でした。若鷹祭も楽しみです♪


11月12日(木)   特文連 わくわく美術展
  特別支援学校文化連盟 「第13回わくわく美術展」において、児童生徒の作品が多数入選しました。結果は以下の通りです。
◎絵画コンクール部門
特文連会長賞 1名 優秀賞 1名 佳作 1名
入選 9名
(応募総数623点中、入賞作品が104点)

◎自由作品部門
最優秀賞 (高等部合同制作)
「染めて、丸めて、くっつけてシソケーキ」
     おめでとうございます!!



11月10日(火)  中学部 劇の準備
  10日(火)、美術の時間に「若鷹祭」の劇に使う背景をつくりました。テーマは「きれいな海」!ビニールシートに海の泡や砂をイメージして、いろいろな形のシールを貼り、みんなで描いた海の生き物を貼って完成させました!完成した海はバルーンんの様に広げたり、下からのぞき込んだりして、みんなでつくったきれいな海を楽しみました(^_^)!


11月6日(金)  中学部 English Class
  6日(金)に、伊藤匡子先生(能代市)を招いて、「English Class(英語の学習)」を行いました。今回のテーマはハロウィン!ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせやゲームで楽しく英語の学習をしました。生徒たちも魔法使いやカボチャなど様々なコスプレをし、ちょっと遅いハロウィンを楽しむことができました。
「TRICK or TREAT!!


11月5日(木)  高等部 プランター撤去作業
  高等部が商店街や駅などに設置していたプランターの撤去作業を行いました。
その数はなんと100個!!地域の方からも「きれいに咲いたよ、ありがとう!」や
「来年もよろしくね!」などたくさん声を掛けていだだき、生徒たちにも笑顔の花が咲きました。プランター管理へのご協力、本当にありがとうございました。


11月5日(木)  中学部 もりよし荘交流
 中学部が今年3回目となる「ほっとタイム(もりよし荘交流)」を行いました。内容は、生徒たちが作業学習で製作している製品紹介、おりぞめ体験をしました。作業製品を見て「上手だね、すごいね!」などと声を掛けてもらい、誇らしげな顔を見せてくれる生徒もいました。おりぞめ体験は前回も行い、利用者さんもとても楽しみにしてくれていました。
 今年度の「ほっとタイム」はこれで終了です。また利用者さんに会えることを楽しみにしています!ありがとうございました!   
 中学部作業製品については、こちらをクリックしてください。


11月5日(木)  小学部 合川小学校交流
 5日(木)に、小学部が合川小学校5年生と交流をしました。この交流は合川北小学校時代から12年間続く、伝統ある交流です。今回は50名の児童が来校してくれました。
 小学部の交流では「ごいっしょに」を合い言葉に活動しています。はじめに、歌の交換をし、合川小50人のよさこいソーランの大迫力にドキドキしました。つづいて「ひらがなパズル」や「紙ちぎりゲーム」をしました。紙ちぎりゲームでは、10mの大記録が出るなど大盛り上がりでした!どのグループも「ごいっしょに」交流を楽しむことができました! 
  次回の交流は、12月に合川小学校を会場に行われます。楽しみですね♪


11月5日(木)  訪問学級 スクーリング学習
  4日(水)に、高等部訪問学級生徒がたかのす分校でスクーリング学習を行いました。11月21日(土)の若鷹祭の練習に参加し、太鼓を打ったり、友達や先生とたくさんお話しました。憧れの先輩と会えると、ニッコリととてもいい笑顔を見せてくれ、楽しい時間を過ごすことができました。


11月4日(水)  バス停&道路清掃
  4日(水)に、中学部が学校近辺のバス停と道路の清掃活動を行いました。中学部では3年前からこの活動に取り組んでいて、清掃活動はお手の物!友達と協力して手際よく清掃活動をすることができました。生徒からは「やった!きれいになった!」や「もっとやりたいです!」などの声が聞かれました。中学部はこれからも地域のためにがんばります!!


11月2日(月)  第2回北欧の杜マラソン
  2日(月)に、第2回北欧の杜マラソンを行いました。あいにくの空模様のため、たかのす分校グラウンドを会場に行いましたが、児童生徒は最後まで全力で走りきることができました。「がんばれ!」や「あと少し!」など友達からの応援が力になり、自己ベストを更新する児童生徒もたくさんいました。みなさん、おつかれさまでした!