わかたかアルバム
  
 わかたかくん


 *過去の更新はこちらから


 
 10月 11月 12月 1月 2月
 
12月25日(金)  わくわく集会
  25日(木)に、「わくわく集会」がありました。集会は児童生徒会を中心に進行していきます。集会では副校長先生や生徒指導部、情報部から冬休みに生活について大切なお話がありました。そして、児童生徒のがんばり発表では、中学部2年生徒、小学部2・3年の児童が代表で発表しました。4月からの勉強でできるようになったこと、若鷹祭でがんばったことなどを発表しました。
  明日からは冬休みです。次の登校日の1月14日に全員元気に登校してくることを楽しみにしています。

  12月26日(土)は、北秋田市鷹巣体育館で比内養護学校ユニホック定期戦があります。生徒たちのガッツあふれるプレイにご期待ください。

12月24日(木)  小学部 クリスマス会
  24日(木)に、小学部がクリスマス会をしました。今回のクリスマス会に向けて各学級では準備を進めてきました。1・2・3年生は、お楽しみコーナー、4年生は「どらやきはなび」、5,6年生はデザートづくりです。
 始めに、全員で音楽の時間に練習してきた「もみのき」を合奏し、1.2.3年生の「大きなカブ~クリスマスver~」の劇を見ました。続いて4年生の「どらやきはなび」。前回のリハーサルで、先生方からアドバイスをもらい、接客の練習をがんばってきました。結果は、大成功!!上手に接客をすることができました。最後は、5・6年生がつくってくれたおいしいデザートがみんなに届いたら「かんぱい!!」思い出のスライドショーを見ながら、楽しく食べました!

  今日はクリスマスイヴ!サンタさんは来てくれるかな?(-_-)zzz

12月22日(火)  小学部 読み聞かせ会
  21日(月)に、「おはなしたまてばこ」さんに来校していただき、読み聞かせ会がありました。大きな紙芝居から始まり、「こぶたぬきつねこ」の指人形、そしてクリスマスにちなんだ歌の手遊び歌を楽しみました。なかなか見ることの少ない、紙芝居や指人形にみんなの目は釘付けでした!
  「おはなしたまてばこ」さん、ありがとうございました!

12月18日(金)  English Class
  18日(金)に「Engぃsh Class」が全学部でありました。先生は、能代市の伊藤匡子先生と、森吉中学校でALTをしているラッセル先生に来ていただきました。外国の方とお話しするのが初めてな児童生徒が多かったですが、ドキドキしながら「ハロー」と上手にあいさつをすることができました。
  今回のテーマはクリスマス♪クリスマスにちなんだ歌やお話を楽しみました!  ラッセル先生はとてもフレンドリーで、みんなすぐに仲良くなり英語を楽しむことができました!
 匡子先生、ラッセル先生ありがとうございました!また来てくださいね(*^_^*)

12月15日(火)  北都銀行バドミントン教室
  15日(火)に本校体育館にて、北都銀行バドミントン部、監督、選手のみなさん12名が来校し、北都銀行バドミントン教室が開かれました。ラケットの持ち方から振り方まで優しく丁寧に教えていただき、全員が上手にシャトルを打ち返すことができました!
 後半は選手同士の試合を観戦しました。スマッシュの速さやシャトルを打つ音に観戦している児童生徒は引き込まれていき、ポイントが決まるたびに大きな歓声と拍手が湧き上がりました。そして、お待ちかねのチャレンジマッチ。今回は各学部から児童生徒が代表として試合に臨みまし。結果は小・中ペアが見事に勝利!!スマッシュを決めた生徒は「やったー!!」と最高の笑顔を見せてくれました!
  日本トップレベルのプレイにふれることができ、とても楽しい時間となりました。
 北都銀行バドミントン部のみなさん、お忙しい中ありがとうございました(*^_^*)

12月11日(金)  小学部 「どらやきはなび」
  小学部4年生では、生活単元学習の時間にどら焼きづくりに取り組んでいます。お店の名前は「どらやきはなび」!!
  どらやきづくりでは、生地づくりや焼いて、あんこをはさむところまで自分たちの力でやっています。友だちと協力して、テキパキとつくることができるようになりました!今日は、クリスマスパーティーでのオープンに向けて、副校長先生や高等部の先生を招いてリハーサルをしました。慣れない接客にちょっと緊張しましたが、みんな笑顔で楽しくできました!
 オープンまであと少し、がんばるぞ(*^_^*)!!

12月8日(火)  芸術観賞会「なまはげ太鼓」 
        絆カフェ・ショップ
  5日(土)に、北秋田市交流センターを会場にして、芸術鑑賞会を行いました。今年も男鹿を拠点に全国で活躍する「なまはげトラディション of oga spa 恩荷(通称:恩荷)」を招いて、太鼓演奏を鑑賞しました。大迫力の力強い太鼓演奏に観客は大興奮!!そして、なまはげが「悪い子はいねがー」と登場し、会場は最高に盛り上がりました!
 恩荷のみなさんには、「神参(しんざん)」、「島風」、「孔雀(こうじゃく)」の3曲を演奏してもらいました。どの曲もすばらしいパフォーマンスで会場は拍手と手拍子が鳴り止まず、降り積もった雪を溶かすかのような熱気に包まれました!最後に児童生徒の太鼓体験もあり、とても楽しめた芸術鑑賞会になりました!
  恩荷のみなさん、ありがとうございました!!(*^_^*)

 また、芸術観賞会終了後には、絆カフェ・ショップをオープンしました。今回は中学部も全員参加し、作業学習で製作した製品を販売したり、広報活動をしたりました。初めて絆カフェ・ショップに参加した生徒も先輩たちに教えてもらいながら、全員で協力して最後まで頑張ることができました!当日はたくさんのお客様に来ていただき、大盛況でした。ありがとうございました!

12月2日(水)  中学部 職場見学
  2日(水)に、中学部が職場見学とレストランへ野菜を届けに行きました。今回の職場見学は、卒業生が働いているスーパーマーケットや作業所を見学しました。先輩の働いている様子を見学したことで、生徒たちにとっても「進路」をより身近に感じることができました。
  午後からは、畑で育てた大根を持って地域のレストランに行きました。このレストランには昨年から自分たちで育てた野菜を納品しています。ランチには、地元の北秋田市で育てられた野菜をふんだんに使った料理をいただき
ました。慣れないフランス料理でしたが、ナイフやフォークを使い、会食を楽しむことができました