12月6日(火)              
北都銀行バドミントン教室(全校)  
先日女子バドミントンダブルスで全日本2位になったペアを擁する秋田県の強豪クラブチームである北都銀行さんが、忙しい中をたかのす校にいらして、バトミントンを教えてくださいました。練習も楽しかったのですが、試合でも何度も子どものミスしたショットを巧みに拾い上げてはラリーを本当に長く続けてくださって、みんな「試合になったよ!」という満足感でいっぱいでした。来年も楽しみに、今から練習します!                              

 
  11月17日(木)             
なかよし交流会(中学部)
          
 北秋田市の合川農村環境改善センターで行われたなかよし交流会に中学部が参加しました。毎年、地域の小中学生との交流を楽しみにしている生徒が多く、わくわくしながら交流会に参加してきました。名刺交換コーナーでは、自分で作った名刺を始めてあった友達と交換しました。自己紹介として、好きな食べ物や興味のある物を発表しました。学習発表コーナーでは、よさこいのダンスと、ふるさとの演奏を行いました。初めは緊張する様子が見られましたが、時間がたつと共に緊張も解け、いろいろな学校の友達と楽しく交流をすることができました。



 
  11月4日(金)              
第4回 English Class(中学部)   

 第四回目のEnglish Classが行われました。4回目ということもあり、How are you?の問いかけに、スムーズに答えることのできていました。また、英語の先生から以前教えていただいた、英語版の「大きな古時計」の練習の成果を披露しました。完成度の高さに、英語の先生方はとても驚いていました。その他に、アメリカでは「収穫感謝祭」を行う文化があることが紹介され、収穫感謝祭の日に食べる食べ物の紹介があり、「おいしそう」「おなかがすいた」などの声が聞かれました。