9月5日(月)分分交流            
 中学部は大曲支援学校せんぼく校の中学部と交流会を行いました。せんぼく校までの移動は秋田内陸縦貫鉄道を使用しました。せんぼく校では、お茶とゼリーで「おもてなし」をしていただき、昼食を一緒に食べたり、校内を案内してもらったりしながら交流しました。また、9月7日から行われる角館のお祭りの説明も丁寧にしていただきました。たかのす校からも歌と作業学習製品のプレゼントをしました。残暑厳しい中での長距離移動でしたが、元気いっぱいの一日でした。                    
 
   
   7月29日(金)
若鷹サマーカップユニホック交流大会


鷹巣体育館でたかのす校主催で、ユニホック交流大会が行われました。選手たち一人一人が,練習を思い出しながら一生懸命試合に臨みました。残念ながら4位という結果でしたが,次の目標である特体連に向け,たかのす校一丸となって頑張っていきたいと思います!たくさんの応援,ご声援ありがとうございました。             
 
   7月15日(金)
 絆ショップ(中学部・高等部)

 PTA授業参観で、中学部は作業学習製品を販売する絆ショップと開店しました。開店までに事前学習として、昨年の高等部3年生が卒業制作として残してくれた、「絆カフェ・絆ショップマニュアルDVD」を見て注意点をまとめたり、開店シミュレーションをしたりして準備してきました。中学部だけで絆ショップを開店するのは今回が初めてでしたが、「笑顔」と「良い姿勢」「良い言葉遣い」に気を付けて接客することが出来ました。お買いあげ頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。













(同日開催)
高等部の選抜チームによる販売
 高等部はしそジュースとうま辛どんどん(旨口・辛口),農作業の時間に育てた花の苗を販売しました。次々とお客様がお見えになり,少し緊張しましたが,相手の方を向き,しっかりと品物やおつりを渡すことができました。お買い上げいただきました皆様,ありがとうございました。














 
   7月13日(水)しその収穫(絆プロジェクト)
  
 中学部・高等部合同で農作業を行い,大きく育ったしその収穫を行いました。                     
 日差しが強く照りつける中,畑でしそを根元から切って収穫するグループ・葉を茎から取るグループに分かれて,全員で黙々と作業を進めました。              
  途中の休憩時間には全員で「若鷹のしそジュース」を いただきました。冷やしたジュースはとてもおいしく,次の作業への元気を取り戻すことができました。        
  今回収穫したしそも「若鷹のしそジュース」に加工して いただきます。できあがりを楽しみに待っています!  
   
 
  7月8日(金) 高等部 校内現場実習報告会
 先日終了した校内現場実習の報告会を行いました。        
 この会で報告する内容は「成果と課題」です。3週間実習を行った中で考えたこと・今後の生活に生かそうと決意したことを全員の前で発表しました。今回の実習の経験をもとに,今後の学校生活がより充実したものになるように願っています。                          
 後期の実習は10月に行われる予定です。           

 
 
   7月8日(金)職業教育フェスティバルに向けて
  15日(金)に秋田市で行われる職業教育フェスティバルの準備を進めています。その中で行われる「作業学習実践交流会」では,たかのす校の作業学習や製品についての発表があります。たかのす校の頑張りや良さを知ってもらうためにはどうすればいいのかについて,全員で意見を出し合い,担当を決め,着々と準備を進めています。15日の発表が楽しみです!