10月19日(水)在宅訪問合同スクーリング
           (中学部1年・高等部3年)
 縄文の湯にて在宅訪問合同スクーリングを行いました。日頃は離れて勉強している2人ですが,この日は一緒に学習しました。始めの会をした後はマッサージタイム。校長先生からも一人ずつ手のマッサージをしていただきました。いつもとは違う感触にちょっと緊張しましたが,楽しく終えることができました。副校長先生からも「しっかり勉強してますか?」「頑張ってくださいね」と激励していただきました。ゆっくりと時間をかけて学習することができた,とても楽しい一日でした。                   

 
   9月16日(金)絵本読み聞かせ(小学部)
 図書館ボランティア「たまてばこ」さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。いつもいろいろな絵本や手遊び,歌で楽しませてくださる「たまてばこ」さんに感謝の気持ちを込めて,5年生のみんなでどらやきを作り,プレゼントしました。学校での活動を,地域の先生との関わりの中で形にすることの大切さを感じました。          
 
  9月6日(火)~9日(金)高等部修学旅行(本 隊) 
9月8日(木)~9日(金)高等部修学旅行(仙台隊)
    高2宿泊学習
 3泊4日、京都・大坂方面に行ってきました。大阪で商人(あきんど)体験として、秋田の名物を販売したり(見事完売!)、楽しみにしていたUSJを思い切り楽しんだり、京都の街をグループでめぐったりして、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました!                 


仙台隊(訪問学級の圭司さん)は、仙台市に行きました。
 1日目は台風が迫る中、宿泊先の秋保へ。仙台市内に比べて雨は少なく快適。夜は圭司さん18回目の誕生日をみんなでお祝いしました!                 
 2日目は雨が上がり、好天のもと仙台うみの杜水族館
へ。大きな水槽や色とりどりの魚をじっくり見ました。最前列でのイルカ・アシカのショー、迫力満点でした!全ての日程を終えて18時頃に鷹巣へ到着。たくさんの先生方に迎えていただきました。思い出に残る、最高の修学旅行
でした!                             


 高等部2年生は、1泊2日で大館少年自然の家に泊まり
ました。秋葉山に登ったり、火おこし体験をしたり、カレー
ライス作りと飯盒炊飯を楽しんだりしました。