3月8日 卒業式

平成29年度たかのす校卒業式が挙行され、小学部6名中学部4名、高等部1名が清々しい表情で臨み、無事卒業することができました。それぞれが今までの学校生活を通して身につけた力を次のステージで存分に発揮し、素晴らしい人生を歩んでくれることを心から願います。
本日はご卒業、誠におめでとうございます!



 
  2月15日 児童生徒会役員選挙

2月15日(木)たかのす校児童生徒会役員選挙が校内で行われました。実際の選挙で使う投票箱や机を市役所からお借りして行ったことで本当の選挙に参加しているような緊張感の中で役員選挙を行うことができました。







 
 
   10月2日 後期始業式・
夏休み頑張り展表彰式

秋休み明けに、後期始業式がありました。前期も運動会、北欧の森マラソン大会、修学旅行、特体連など様々な行事がありましたが後期も40周年記念式典学習発表会、スキー教室などの行事が待ちかまえています。体調を崩さないように一つ一つの行事を成功させてほしいと思います。始業式に合わせて夏休み頑張り展の表彰式も行われ、受賞した児童生徒たちは嬉しそうにしていました。




 
   9月23日 市民病院祭
「絆カフェ・ショップ」

たかのす校全校児童生徒で市民病院祭に参加してきました。高等部生は病院入り口前で「絆カフェ・ショップ」を開き、ジュースやかぼちゃタルト、しそゼリーなどを販売しました。お客さんに喜んでいただけるような接客態度や販売方法など授業で何度も考え、その成果を試す絶好の機会となりました。学校で反省点を振り返り、更に「絆カフェ・ショップ」が良くなるよう取り組んでいきたいと思います。


 
  9月15日 北欧の森マラソン
北秋田市北欧の森にて、比内支援学校たかのす校全校マラソン大会が行われました。天候が心配される中でしたが天気に恵まれ晴れ空の下で気持ち良く走ることができました。体育の授業や部活動で培った運動力を各々が十二分に発揮し充実したマラソン大会となりました。





 
 
  9月13日 全校しその収穫

 たかのす校全校児童生徒でしその収穫を行いました。畑からたくさんのしそを収穫し、葉の摘み取りをグループに分かれて取り組みました。高等部生が小学部児童に摘み取り方を教えたり、一緒に葉摘をしたりして全校が一丸となった活動でした。収穫したしその葉は全部で約20㎏でした。おいしいしそジュースになるのが楽しみです。








 
 
  7月20日(木)校内清掃(中学部)        
 夏休みに入る直前,中学部のメンバーで校内清掃を行いました。校内各所のごみ箱をきれいにするグループと,体育館の窓の桟を掃除するグループに分かれて活動しました。それぞれが自分の役割を精一杯頑張ったことで,校内も明るくなり,いろいろな先生からお礼を言っていただきました!これからもたかのす校のため,継続的に清掃活動を頑張っていきたいと思います!        
 
  7月12日(水)               職業教育フェスティバル(高等部有志)
 秋田市の「にぎわい交流館AU(あう)」で職業教育フェスティバルが開催され,高等部生も参加しました。    
 競技部門では「木工部門」、「ビルクリーニング部門」、 「喫茶部門」、「パソコンデータ入力部門」にそれぞれ参加しました。緊張感のある雰囲気の中、生徒からは緊張している様子が伝わってきましたが、そのような中でも練習した成果を十分に発揮し、最後まで競技をやり遂げることができました。                         
 また、競技部門のほかに、販売ブースにて作業製品販売や、「実践交流発表」の場で、たかのす校の作業班での取り組みや製作している製品について発表も行いました。                                
 
    7月5~11日 校内実習(中学部)     
7月5日から11日までの五日間,中学部は校内実習を行いました。PTAで販売する予定の油スイトールン♪の製作や,農作業に取り組みました。実習での約束や,それぞれが立てた目標を意識しながら,中学部の9名一丸となって乗り切りました。達成できたことだけでなく反省点もそれぞれあったようですが,どの生徒も充実感のある表情で第一回目の校内実習を終えることができました。

 
  7月6日(木) きのこの先生を招いて
                (中学部)


 中学部では,農作業で様々な野菜を栽培しています。そこでおいしい野菜を育てるために,地域の先生である梅井先生に上手な栽培や収穫の方法を教えて頂きました!今回収穫したスナップえんどう,タマネギ,ニンニクは,どれも立派に育っていて,生徒たちも大興奮。また,今回天地返ししたほだ木で育てているしいたけの成長も楽しみです。