絆プロジェクトの一つとして、地域のバス停清掃を行いました。中学部は「みんなのために」をテーマに地域貢献活動に取り組みます。また、同時に農作業として、ほだ木に椎茸とナメコのこま打ち作業を行いました。地域の先生から指導を受けながら、上手にこまうちをすることができました。
4月27日(水)中学部バス停清掃&ほだ木の      こま打ち作業
 
4月26日(火)全校記録会(まずは運動会に向けて)
                     












 運動会練習が始まって2回目のこの日、今の走る力を確認するために、小学部は5分間、中学部・高等部は7分間、グラウンドを何周走れるかを全員が試しました。
 運動会はもちろんですが、この1年間「全校体力つくり」として、記録会や北欧の杜マラソンに取り組みます。その際、これを基準にどこまで速くなれるか比べていきます。乞うご期待!
4月23日(土)第1回PTA授業参観・総会&「平成28年熊本地震」への義援金募金活動














23日(土)第1回PTA授業参観及び総会が行われました。新しい学年となり、初めての授業参観。全員とても緊張した面持ちでした。そのあと、PTA総会が開かれ,今年度の予算や新役員が決定しました。総会の前には児童生徒会役員が,「被災地の皆様のために、たかのす校でできること」を考え,「平成28年熊本地震」への義援金募金活動を行いました。
 北秋田警察署、鷹巣南駐在所の警官を講師に、学校の周りを歩いたり、自転車に乗ったりして、外を安全に移動するにはどうしたらよいかを実地に学びました。歩いているそばや自転車の後ろを走る車からどう命を守ればよいかを考える良い機会になりました。講師の方々に感謝です!
4月22日(金) 交通安全教室
 堆肥まきと並行して、プランターの土入れもたくさん頑張りました!
 しその収穫も楽しみですが、きれいなお花にも乞うご期待ですね!
 本校の特産品「しそジュース」に使うしそ用の畑に、堆肥まきを行いました。
 中学部の生徒と高等部の生徒が協力して頑張り、広い畑一面に短時間で堆肥をまき切ることができました。
4月20日(水) 頑張った農作業    
  4月15日(金),2校時に「新入生を迎える会」が行われました。
  平成28年度の児童生徒会役員はこの会が活動初め。全員緊張していましたが、練習の通りに進めることができました。
  新入生の自己紹介に聞き入り,じゃんけんゲームで盛り上がり,最後は仲良く記念撮影。とても楽しい時間を過ごしました。
  これからみんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!
4月15日(金)   新入生を迎える会
 4月4日(月)、児童生徒たちが登校し、いよいよ新年度の幕開けです。高等部新2・3年生が、昨年度のうちに作っておいた力作の「秋田県立比内支援学校たかのす校」の表札を、玄関前に設置しました。
 まるで、これまでもとからあったかのようなフィットぶりに、みんなが驚きや喜びの声をあげました!
 4月6日(水)、平成28年度たかのす校入学式が挙行されました。
 中学部2名、高等部10名、計12名の新入生を迎え、全校で46人の児童生徒がそろいました。新入生はひとりひとり呼名されて元気に立ち上がったり返事をしたりできました。  新入生代表の佐藤龍斗さんは、さわやかに力強く決意を宣言しました。
4月1日(金)   新年度スタート!! 
 
 新年度が始まりました。平成28年度から校名が
「秋田県立比内支援学校たかのす校」
になりました。 
 
 今年度もよろしくおねがいします。
4月4日(月) 始業式
  ~さっそく生徒の手で校名改称をアピール!


 
4月6日(水)   入学式  

















ることができました